ブログ村

twitter

ぜひ、行ってみてください♪

  • ヒツジの穴 - livedoor Blog(ブログ)
    とってもいいお父さんで、とってもいい関西人。関西人に悪い人はいません。そして、日本に5人しかいないエクストリームアイロニングというスポーツをなさってます。私的にこういうノリは大好きです。
  • どっちみちぺんぎん
    新しいほうのぺんこしゃんのサイトです。りにゅされました。前のところものこしておくそうなので、ぺんこしゃんの過去を見たい方は下の「どっちみちぺんぎん」へゴーです。
  • えっ!これ?みちゃうの?エピソードⅡ
    とーるさんの新しいサイト。え?とーるさんってどんな人?話の面白いイケメンですよ♪
  • カリビアンMIXファミリー☆
    カリビアンな旦那様とかわいい息子さん、そして素敵な奥様maikoさん。この3人家族がこの先どうなっていくのか、楽しみです♪
  • akkyのどうでもいいはなし
    「akkyです」ではじまるakkyさんの日常をのぞけますw何気ない日常の中にakkyさんの優しい気持ちが感じられます♪
  • どっちみちぺんぎん
    漫画が入っていて、とっても読みやすくて面白い!ぺんこさんが、めちゃかわいいです!!
  • うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
    だいっ好きなブログ。子供好きの私にはたまりません♪私のお気に入りは三女の社長ですが、性格は長女とつうじるものがありますw
  • 深夜パック28時
    おもしろいです!人間観察がすばらしい!
  • 働く女子高生のはなし
    絵のついた詩がたくさんおいてあります。必見!女子高生。いいな~~
  • hanaの日記
    プロの音楽家hanaさんのブログ。ライブとかの裏側の気持ちが読めます。ぜひ、ライブにも足をはこんでみてください。
  • 実果の日々のあしあと。
    本とか、詩とか、関西とか、いろいろ重なる部分が多い方です。かわいいイラスト必見。
  • みるく花
    私のリアル友達。かわいいサイトです。こんな看護師さんに看護してほしい♪

ゲーム

PSPかな


ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】あなたの好きなゲーム機教えて!参加数拍手

最近一番使っているのはPSPです。 「勇者のくせになまいきだ」というゲームにはまっていて、ちょっとした合間があればダンジョンをつくっては魔物を育てて勇者を倒しています。 パズルゲームと育成ゲームをまぜたような内容で、手軽で頭も少し使うところがいいです。あと、魔王のトークも好きです。

その次に使うのはDSiです。これは学習用として使っているかんじです。「ペン習字」と「えいご漬け」を続けています。少しは字がきれいになったかな?ただ誤算だったのは、ペン習字の字と学校で教える字は少し違うんですよね。
この二つは何かをしながら、することが多いです。ラジオを聞きながらとかが一番おおいかな。

PS2とPS3も家にありますが、私はあまり使いません。昔はRPGは一家で取り合いながらやってたんですが、最近では忙しさもありそれだけの時間がとれないので私は参戦していません。すっごい時間がある時にだけ手をだして、途中までで放置しているタイトルがいくつもあります。

Wiiは「Wiiスポーツ」なんかを、たま〜〜〜に弟と対戦して、筋肉痛になります。ゼルダもやってみたんですが、どんくさい私には難しかった。

ちょっとしたパズルゲームやなんかは、iPodで楽しみます。電車の中とかだと音楽聞きながら、カードゲームしたりして。

ゲーム機でえらぶなら、やっぱり持ち運びできるものが一番いいですね。
でもやっぱりソフトのタイトルでゲームは選びます。ゲーム機はあとからついてくるもの。
高校ぐらいの時は、徹夜したり朝早く起きたり、面白いゲームならそんなふうにして遊んでいたのですが、最近はそんなこともめっきりなくなりました。
年?

FF13

FF13やってます。
帰ってきたらね、PS3が玄関にあったの。すでに一台うちにあるのに。「まった無駄遣いして!」という文句はいったところでそれこそ無駄なので、もう言わないことにしました。
案の定というか、当然というか、発売日にはFF13が家についていたのです。
すべて母の買い物です。
本人はいまもって11のほうを毎日あきもせずプレイ中ですが、発売日にそのものを手に入れるということが母的には大切なのかもしれません。
今までなら、小言の一つも言うところですが私も学習しました。大人になりました。文句をいったところで買ってしまったものはしかたない。もうここはあきらめて、自分も楽しもうと。
そういう理由でFF13をプレイ中であります。
強い女性が主人公であります。最近の流行でしょうかね?ツンデレです。
バトルシステムが新しいので、ちょっと勝手が違うというか・・・シンプルだけど奥が深い感じのバトルシステムだと私は思います。戦闘のたびにHPは満タンになってるので楽と言えば楽です。ただね、ボスが近いと感じたらセーブしてテントで寝てた頃が少し懐かしいです。ポーションとエーテル連打は必要なくなりました。MPはなくなりました。魔法打ち放題です。ありがたみがうすれる〜。
あと、武器を改造して強度をあげるのですが、最初改造ができるようになって嬉しくて調子に乗っちゃったな〜と今頃後悔しています。いや、あれはあれでよかったのかも。
絵がきれいです。声優豪華です。音声はほぼすべてについています。でも、字がちっちゃい。40インチ以上ならあまり気になりませんが、30以下のテレビは正直なんてかいてあるのか読めません。チュートリアルがけっこう大事で、それを読んでないと敵の倒し方とかわからないのですよ。なのに小さすぎて漢字とか読めないんですよ。
まあ、気分転換にぼちぼち遊んでいます。

シュミレーションゲームのお話

やっと熱が下がりましたo(*^▽^*)o~♪このはです

寝ている間ヒマヒマなんだけど、本とか読んでると疲れて悪化しそうなんで、携帯のゲームをしていました。

「A列車で行こう」

もともと携帯に入ってたゲームで、かってすぐちょっといじってみたんだけどある程度まで進めるとあとは、ひたすら待たなくてはいけないゲームなので、すぐにあきちゃったのです。しかし、病床の私にとってはちょうどよいのでは?と思ってやってみました。

町に鉄道を走らせるゲームなんだけど、駅つくったり、車両を開発したりしながら、町を盛り立てて人口増やして自分の資金を増やすってゲームです。だから、最初にばーっと鉄道を張り巡らせると後は、お客が増えるようにただ見守るのみw時々すっごい料金ぼったくりの車両を開発して走らせたりしてw

まあ、それはそれで苦しみながらも適度に楽しめたのでいいのですが、ふと、そういうシュミレーションゲームの事を思い出したので、紹介してみたいと思います。

シムシティーは有名どころだから知ってる人多いですよね?市長になるのw

あれ、交通事故とかすぐ起こして道路直さなくちゃならなかったり、お金儲かる施設をたてたら治安わるくなったりして、市民はすぐ愚痴るし、なかなか人来ないし、借金増えるしで、なかなか難しいゲームなんですが、けっこう凝ってるのでおもしろいのは面白いと思います。

マンションを経営するのもあるんだよね?名前忘れたけど。

でも、私が一番面白いと思った「シム」シリーズは「シムアント」です♪

虫が苦手な人ははっきりいってプレイできませんw

アリになるからですw

蜘蛛やアリジゴク、突然の人間の襲来にもめげず、自分達のテリトリーを広げ、敵のアリたちの陣地をとりあげ、ついには人間をも追い出してしまうのがこのゲームの目的ですw

女王アリ、働きアリ、兵隊アリ、どのアリにもなれますwマーキングして仲間を誘導して、えさを巣にもちかえったり、敵を襲撃したりします。蜘蛛も、基本的には食べられる側なんだけど、集団になって逆に食料にしちゃったりできるところが凝ってるw人間はさすがに食料にはできませんが、庭からじわじわと侵食して、ついには家の中まで入っていって、巣をつくりまくって、「もう、こんな家いや」って言って出て行かせることはできます。でもやつらは殺虫剤とか使いますからね。踏まれた一発で死にますしね。強敵ですw

これ作った人はきっとアリさん大好きなんだと思います。栄養を口移しでもらうことができるんですが、無駄にりあるですw音とかついてるしw卵もちゃんと餌でふかふかにしておかないと早く孵らないのですよ。巣を掘り進んでいくと硬い石とか出てきちゃって、そういうのは巣から出さないといけなかったり。そういう小さいなこだわりがたくさんつまったゲームですので、何回も遊びました。今はもうソフトないけど。

うむ。もう一回シムアントやりたいな~

Cocolog_oekaki_2008_11_08_19_28

三日坊主っていうけどさ

ありゃりゃ、なんか、リスナー登録してくださってる数が増えていますね。ぜんぜんポッドキャストを更新していないのに( ̄□ ̄;)!!いけません。申し訳ない限りです。

ということで、今日は部屋を掃除して、朗読を録音しました。編集はまだできないので、明日あたりに、かえってきてから更新する予定です。

やりたいことは色々あるのに、体が一つしかないということに憤りを感じる日々です。やらなきゃいけないこととやりたいこと。二つがバランスよく効率よくまわってく日常がもくひょうなんですがね~。どうも私は偏りがちな気がします。

私は「熱しやすく冷めやすい」という性格じゃないかと自分では思っています。熱中するとがっつりやっちゃうんだけど、飽きると急にそれがストップする。惰性で続けるということはあまりないかな。その性格が一番出ているなとおもうのがゲームであります。テレビゲーム。

この間ひさびさにやったら、面白くて3日間自由にできる時間全て使ってずーっとゲームしてました(o*。_。)o「ヴィーナス&ブレイブス」ってだいぶ前に出たゲームなんですが、フォーメーションバトルという他にないバトルがおもしろいのと、脱力系のナレーションが気に入っています。あとあと、一緒に冒険してくれる団員どうしが仲良くなったり結婚したり子供ができたり・・・で、その子供が入団したりというのが楽しいゲームです。ただ、難しすぎてラストまで行けずじまいなんだけどね・・・3日みっちり遊んだ後、ふと忙しくなって手をつけなくなって・・・そのままです。多分再開することはまずないでしょうw

ゲームはRPGが好きです。ロールプレイングゲーム。冒険して、謎解きして、レベル上げて、ラスボスを倒すっていうゲームですね。ただ、こういうゲームは長時間プレイしないといけないので、最後までやりとおすことができませんw上記のとおり飽きると、それ以降はいっさいさわらなくなってしまうので。「クロノトリガー」は最後までいきましたよ。FFの初期の作品とかも。本気でプレイして2,3日で終わるものとか、飽きずにできちゃったものとかは、最後までいくんだけどな~。

でも、その「熱しやすく冷めやすい」性格も役に立ってるんじゃないかと思っています。だって、熱中しすぎてラストまでやっちゃったら、それにばかり時間とられて、他が支障でてくるでしょ。3日ぐらいで飽きて、またもとの生活に戻るのがよろしいのですよ。で、ストレスが大きくなって気分転換したいな~ってときに、またちょっと熱中する。ウムウム(゚▽゚*)♪

というわけで(どういうわけなんだか)今回の朗読は「ヴィーナス&ブレイブス」に影響されて、脱力系でいってみました。みんな、引かないでm(_ _;)m

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

日常、非日常

  • 湧きあがるもの
    フォトアルバムですよ~

詩集「言の葉」「ふまれ草」

  • 光へ
    二つの詩集にあったものを、ひとつにまとめておいておこうと思います。そのうち増えてくる予定。感想なぞいただけたら、嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

メロ達が育っています

  • 世代交代できました♪
無料ブログはココログ