ブログ村

twitter

ぜひ、行ってみてください♪

  • ヒツジの穴 - livedoor Blog(ブログ)
    とってもいいお父さんで、とってもいい関西人。関西人に悪い人はいません。そして、日本に5人しかいないエクストリームアイロニングというスポーツをなさってます。私的にこういうノリは大好きです。
  • どっちみちぺんぎん
    新しいほうのぺんこしゃんのサイトです。りにゅされました。前のところものこしておくそうなので、ぺんこしゃんの過去を見たい方は下の「どっちみちぺんぎん」へゴーです。
  • えっ!これ?みちゃうの?エピソードⅡ
    とーるさんの新しいサイト。え?とーるさんってどんな人?話の面白いイケメンですよ♪
  • カリビアンMIXファミリー☆
    カリビアンな旦那様とかわいい息子さん、そして素敵な奥様maikoさん。この3人家族がこの先どうなっていくのか、楽しみです♪
  • akkyのどうでもいいはなし
    「akkyです」ではじまるakkyさんの日常をのぞけますw何気ない日常の中にakkyさんの優しい気持ちが感じられます♪
  • どっちみちぺんぎん
    漫画が入っていて、とっても読みやすくて面白い!ぺんこさんが、めちゃかわいいです!!
  • うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
    だいっ好きなブログ。子供好きの私にはたまりません♪私のお気に入りは三女の社長ですが、性格は長女とつうじるものがありますw
  • 深夜パック28時
    おもしろいです!人間観察がすばらしい!
  • 働く女子高生のはなし
    絵のついた詩がたくさんおいてあります。必見!女子高生。いいな~~
  • hanaの日記
    プロの音楽家hanaさんのブログ。ライブとかの裏側の気持ちが読めます。ぜひ、ライブにも足をはこんでみてください。
  • 実果の日々のあしあと。
    本とか、詩とか、関西とか、いろいろ重なる部分が多い方です。かわいいイラスト必見。
  • みるく花
    私のリアル友達。かわいいサイトです。こんな看護師さんに看護してほしい♪

風呂敷

ペットボトル包み(改)

ノってきたので、ここでもう一つご紹介をいたします。
ペットボトルの保冷とか保温とか、今色々商品が出ていますよね。
それを風呂敷でやってみようとおもいます。というか、今回はそれほど大きさを必要としないので、普通のハンカチでいいです。
「あら、それ知ってるわよ」とおっしゃるかたもいらっしゃるかもしれません。ペットボトルの包み方は、意外と有名ですので他のサイトでも検索できます。それに、ここにのせている包み方のほとんどは他のサイトでものっているものだと思います。
しかし!しかし今回は違うのです!
調べてもらうとわかるんですが、ペットボトル包みって、かわいいし、持ち手もつくんだけど、飲みづらいw
飲み口のとこに結び目が集中してて、そのままだと正直飲めません。手で色々な布を押さえ込んで飲んでいます。
ほんで、持ち手とかあんまりいらんし・・・

色々考えた結果、私なりに「これだったらまあ保冷保温もちょっとは効果あるし、ハンカチ一枚でいいし、簡単かな?」という形におちつきました。
ではいってみましょう

<用意するもの>
ハンカチ(150ミリペットなら、50×50ぐらいあれば十分)

<包み方>

1


ハンカチが可愛くないのは、私のではないからです。
写真のようにペットボトルをセットしてください。飲み口のところだけ、出るようにねかせてね。

2


上部二つの角を一度結びます。このときあんまりきつく結びすぎるのも良くないし、あんまりだらけすぎるのもよくないです。何事も適当が一番です。
子どもがマントをかぶっているような形になりましたね。さて、今度はおむつを履かせる要領です。

3

まったくさわっていなかった下辺を上まで引き上げます。ハンカチの長さによって色々と不具合が出てくるかもしれません。
長過ぎる場合は、きちんと飲み口の下で布が終わるように、布をひっぱってから内側に折り込むのがいいと思います。
短い場合は、強引に続けるか、ハンカチをより大きいものと交換してください。

4

どこが違うねんと言われそうですが、最初に結んだところの二つ角の飛び出た部分を、下から上げてきた布の中におさめてしまってください。
あたかも、寝相の悪い子どもの手足を布団の中にしまい込むように。

5

そして裏返します。

6

残った二つの角を一回結びます。
このとき、さっき入れ込んだ手足(角の部分)が出ないように、気をつけてください。
結ぶ位置は、だいたいペットボトルの真ん中から少し上ぐらいがいいです。飲み口近くに結ぶと飲みにくくなってしまいます。
「そこに結んだら後ろの抑えが甘くなるのよ〜」とおっしゃるかたは、今から結ぶ二つの角を一回下にねじってください。ペットボトルの底の方へと力が働いて、押さえてくれるはず。
もし、何かにしばりつけておきたい場合は、この状態から鞄なりベルトなりに結びつけてください。

7

いや、机の上においておくだけだから。あるいは、すぐに飲むからという方は、もういちど結んでそれなりに可愛らしい見た目に調節してください。
完成です。
ポイントは、飲み口をすっきりさせるための、あえての一回結びと上からの押さえ込み。これにつきます。
完成したあとで、ちょっと飲みにくいとおもったら、表面を覆う布の中に厚くなっている布部分を押し込んじゃってください。
使ってみてね♪

エコバックとして風呂敷をつかう方法

ご無沙汰しております。風呂敷愛好会書記のこのはでございます。
最近はエコバックを使っている人が増えましたね。逆にエコバックが増えすぎて環境に良くないとかなんとか言われるほどです。
エコバックを使う利点というのは、もちろん環境への配慮もあるのだろうけれども、私としては時短と楽ができるという点ですかね♪
買い物かごのなかに落とし込んで「ここに入れてください」といえば、会計のお姉さんがきれいに入れてくれて、その後自分で入れる手間が省けるわけです。
そこで、今回はエコバックとしての風呂敷の使い方です。
エコバックとしてつかいますから、めっちゃ高いやつとか強度の弱いものはつかわないのがよろしいと思います。綿でできたものは、強いし汚れても洗濯できるのでオススメですよ。

<用意するもの>

大判風呂敷一枚(綿100%厚手がオススメ)
(家で練習してみるなら、スーパーのカゴと中にいれる疑似アイテム達)


<買い物の仕方と包み方>

まずは会計のところにいったら、先においてあるカゴを確保してください。だいたいどこのレジでもそのカゴに自分の商品を入れられますから。会計とレジが別のカゴになっているスーパーもありますので、そのあたりは注意してください。

Photo

うちにあったエコバスケットを使ってみました。ちなみに実家から買い物いくなら私はこっちを使いますけどねw

Photo_15

写真のように風呂敷を広げてください。
ポイントは、カゴの持ち手の下のところに風呂敷の布をかませることです。特に四隅は、あとで真結びするので、しっかり出しておきましょう。
見えにくいかもしれませんが、カゴの形に添って、布は中がへこんでいます。カゴの底の四隅にあわせて、中をしっかりあけておきましょう。
布を入れる時に布が下にいっちゃったりすると思うのですが、風呂敷の四つの角さえ死守されていれば、なんとかなります。
入れ終わったら、カゴの持ち手を上げて、挟んであった四つの角のうち横同士にある二つを選んで真結びします。いいですか、必ず真結びにしてください、でないと中身がこぼれ落ちます。
不安なら引っ張ってみてください。ひっぱって結び目が強くなれば大丈夫です。
反対のカゴの持ち手にはさんであった布の角も、同じように真結びします。

Cocolog_oekaki_2010_01_14_19_22

輪っかが二つできましたね?その輪っかに手を通すなり、肩にかけるなりすると、エコバックの出来上がりです。

Photo_16


簡単でしょ?
エコバックでカゴに広げられるサイズのって出てるけど、あれデカイんですよ。エコバスケットも持っていくの大変だしね。家から車でお出かけならいいけど、そうじゃなかったらかさばるのです。
でも風呂敷なら、たたんでしまえば携帯と変わらない重さで、お財布と変わらない大きさになります。
小さくたためるエコバックも市販されてるけど、それはカゴに広げられるほど大きくはありませんしね。
使い出したら、なんでみんな風呂敷をエコバックにしなかったんだ〜ってなると思いますよ。多分。

風呂敷で抱っこ紐

なんでしょうかね。ほんとに風呂敷の包み方をもとめてここを見てくださる方が多いです。それほど本格的なものはやってないんですが・・・エコブーム?

だっこ紐の作り方をのせようと思って色々考えてたんですが、時間がないので、写真は割愛。文章だけでも分かるのではないかと・・・用意するのはいつものように大判風呂敷。たすきがけできる大きさのもの。

1、風呂敷をななめに細長くたたんで、対角のふたつの角を真結びします。(子供のオシリのサイズにあわせて、たたみましょう♪)

2、自分にたすき掛けにして子供を風呂敷の上に座らせます。自分のまん前より、ちょっと横に座らせます。というか、風呂敷をたすきがけにしてる時点でまん前に座らせることは難しいw

3、自分の体を子供の両足で挟ませるように座らせます。子供のからだに手を添えます。

注意点は、結び目が肩にくるといたいですので、幅のあるところを肩にかけましょう。子供のおしりが乗るところも、幅を工夫してあげてください。首の据わってないような赤子には使わないでね。ちゃんと、真結びしてください。ってとこかしら。そうそう。手は必ずそえて下さいね、子供はいつ何時寝るか、暴れだすか、そりかえるかわからない魔物ですからw大切な子供さんを落とさないように、気をつけてくださいね。

私が考えるシュチュエーションはこうです。

ほら、大きくなってくるとベビーカーも邪魔だし、歩くか?って話になるじゃないですか。でも、すぐ疲れるから「だっこ~~」がはじまるわけですよ。でもずっと抱っこはつかれるし。そんなときに、たたんで入れておいた風呂敷を広げて・・・・抱っこ紐完成。お父さん楽。ってかんじかしら。

帰りしな、荷物がいっぱいになったばあいは、子供を歩かせて風呂敷バックにしてもよし♪うむうむ。私がお母さんになったあかつきには、ぜひやってみたいですgood

基本中の基本。真結びの仕方

最近風呂敷の包み方で検索してここを訪れるお客さんが増えました。最初は身内の人だけっていうか、ノリって言うか・・・そんなんだったけど、いがいと風呂敷の包み方を覚えて風呂敷生活をしようとおもっている人がおおいのかもしれません。

で、maikoさんとかも風呂敷いいな~って言ってくれたので、だっこ紐なんかに使うといいですよって提案をしようと思ったのです。そこで私はふと、一つの不安がよぎりました。というか、ひとつの見落としに気づいたと言うか。

「真結び」の仕方をここにのせてないですよね( ̄□ ̄;)!!基本中の基本。真結び。

ただの荷物なら真結びと間違えて縦むすびしちゃって落ちましたですむかもしれないけど(すまないかもしれません。すみません)大切な大切な子供を預かる抱っこ紐。便利なんですが、もしものことがあったら大変です。

分からなかったら、真結びなんてどこの風呂敷の紹介サイトでも載っている基本中の基本なので、わかりやすいとこ、探してください。

でも、一応ここでも紹介しておきます。

「真結び」の仕方

1、わかりやすいように二つの違う布を用意してみました。ポイントは右の柄布。

Photo

2、右の布を後ろにまわします。まわしてきたら、前に「こんにちは」とたおしましょう。

Photo_2

3、たおしたら、今度は左後方へ、これで一回からませました

Photo_3

4、あとは、普通にむすぶだけなんですが、詳しく言うとピンクの布を後ろに回りこませてもう一回からませる。で、耳をひっぱってできあがり

Photo_4

5、下の写真のごとく、結び目は横になるのが一般的。ただ、本体をひっぱるとなんともいえないんだけどねw必ず力のかかる本体のほうを一回ひっぱってみてください。それによってさらに強く結び目が固定されたら、真結び完了。

Photo_5

6、間違った例を載せましょう。右利きの人が普通に結んだ場合、最初の時に右の布を前から後ろへと結ぶことがあります。さらに、そのまま普通に結んでしまうと、こんな結び方になってしまうことがあります。結び目が横になってますね。本体の部分をひっぱってみるとすぐほどけてしまうので、不安な場合は確認を

Photo_6

というか、私もサイトに乗せる上で写真とりながら作ってる時に何回か縦結びしてしまって「どうしてひっぱっても取れない時と取れる時があるのだろう?」って思ってましたwそれで、真結びのところをよく調べたら縦結びと真結びがあることに気づき、今までバックを作ってた時は奇跡的に全部真結びしてたことを知りましたw

人に何かを伝えるときに、自分の知識がちゃんとしたものになるんですね~・・・・ごめんなさい

抱っこ紐ですが、どういう風につくると一番強度がまして、抱っこされてるほうが不快じゃないのかを、はとこ達を使って実験してきてから、またご報告しようと思います。

風呂敷の結び方「四角ショルダー」

調子にのってもう一個。このはオリジナルになるのかは分かりませんが、アレンジを加えて自分が都合の良いようにした風呂敷の包み方を紹介してしまいましょう。(WEB上でまったく同じ包み方は見たことないです)

前に紹介したしずく型ショルダーのアレンジバージョンです。

私は授業をうける日は、(晴れてたら)風呂敷を使うことにしています。

愛好会書記ですからw

だからノートとか教科書とか四角いものを持っていくことが多いのですよ。しずく型ショルダーだと中の四角たちがばらばらになってしまうことがあるのです。ばらばらにならなくて、ショルダータイプになるように包めたらいいな~って思ってアレンジしたのが以下紹介する包み方です。

材料:大判風呂敷。くどいけど、100×100ぐらいあったほうがいいよ。(もう買っちゃえw)

1、広げた風呂敷の真ん中よりちょっと上にノート(中に包みたいもの)をおきます。三角に折ることを想定して置いてくださいね。→つまりノートの面と風呂敷の面が平行になるようにおいたらダメってことさ

☆分かりにくいけど、今上になってるほうが裏の生地ですよ。

1

2、(写真で言う)下の角を上の角をあわせて、三角にします。ちゃんとキレイな三角をつくりましょう。(シワシワなのは例のごとく使ってたからですwアイロンってなんですか?w)

☆写真はわかりやすいようにノートを外に出しましたが、ホントは中に入ってますよ。外に出しちゃだめですよwちょうど、あんな感じの位置になるようにノートをおいてくださいねということです。

2

3、左右の角を持ち上げて、ノートのある場所を底辺とした美しい二等辺三角形を(地面と垂直に)つくりましょう。→つまりは、ノートを真ん中にしたいのです。そして、左右の長さをそろえたいのです。

☆くどいようだけど、ノートは外に出しちゃだめw

3

4、左右の角をまずは一回結びます。「えいっ」(←掛け声。言ってくださいね♪)

☆ノートは・・・(以下略)

4

5、今度は同じところを蝶々結びします。

☆別に蝶々結びじゃなくてもいいです

( ̄□ ̄;)!!「どっちやねん」

かた結びとか、色々やってみてもいいかも。真結びするのが一番安全ですが、見た目重視のため私は蝶々結びw

5_2

★もし、著しく左右の長さがあまったなら、裏に回して真結びするのもありだと思います。やってみたけど、それもまあ、かわいかったw

6、蝶々結びを整えます(見た目重視)。よく見えないなっておもったので、そこらへんにあったなんだか黒いものを下に敷いてみました。

6

7、わかりやすいようにと思って外にだしてた諸々のもの達をあるべき場所へ。こんな感じになってますよ。次は上の二つの角を結びますよ。

7

8、上の二つの角を高い位置で真結びします。できあがり。

9

10、肩にかけて持ち運べます。一番大きいノートを抜き取るようなことをしない限り、中の物たちは安定してます。(私的にここはとてもだいじ)

10

補足。

例えばね、肩にかけてたんだけど、なぜだかハンドバックにしたいような気分になったとしましょう。そういうことがあるとしましょう。そういうときの対処法

6までは、同じようにしてください。ってか、想定してるシーンが、ショルダータイプからハンドタイプへの移行なので、6の状態に戻してくださいと言うべきか。(つまり、最後の真結びをほどいちゃうの)

A、上の二つの先っぽをもって、一回結んでください。そのさい思い切ってぎゅーっとひっぱってしまって、ノートのあるところまで結び目をもってきちゃってください。

11

B、ほんで、⑧みたいに先っぽをまた真結びすると、アラ不思議。ショルダータイプのバックになっちゃいましたとさ。

12

最初にかいたように、これは授業受ける時用なので、途中で物を何回も出し入れしたい人には向きませんし(一番大きな四角を出すと、結びなおさなくちゃダメなんだぞ)、そもそも四角いものを中に入れない人だったら、結ぶこともできませんw

用途に応じて、中のものの形に応じて包み方を変える。粋じゃないですかwこれこそ風呂敷の魅力w書記はそう思うのですよw

風呂敷の結び方「ショルダー編」

地道な風呂敷愛好会(すももちんとノリで発足)の活動をつづけているワタクシ(風呂敷愛好会書記←だって会員二人だったし)ですが、ずっとやると言い続けてぜんぜんやんなかった風呂敷の結び方について、ご説明してみようと思います。

でも、けっこうのせてるページとかすぐ発見できるんだけどね。←だから、あんまりWEB上でみない比較的新しい結び方を公開しましょう。そのうち、このはオリジナルなんて結び方も発明するかもしれません。

では、今回は「ショルダータイプ」の結び方

材料:でっかい風呂敷。いわゆる大判タイプ。100×100ぐらいあったほうがいいよ

1、裏の生地(色のうすいほう)を表にして、三角におります

(しわしわなのは、ついさっきまで使っていたからですw)

1

2、写真でいうと、下の二つの角(二等辺三角形でいう同じ角度になってる二つの角)をそれぞれ一回結びます(一つ結び)。そのさい、私は中にいれる物をあらかじめ置いといて、幅をとります(じゃないとどこで結べばいいかわかんないでしょ)

☆結んだ時に余った部分の、左右の長さを均等にしましょう

2

3、裏表になっている生地を、もとにもどします。(ガラがおもてになります)

3

4、②で結んだ二つの先っぽを中に入れ込んじゃいます。

4

5、上の写真で言うと一番上、今までなにも結んでいない角を、二回結びします(真結び)。

5

↑上から見るとこんなかんじ

6、できあがり。二重結びしたところを肩にかけて、しずく型ショルダーバックの出来上がりであります。

6

このバックのいいところは、取り出しやすいところですね、そして肩からかけられるから、楽チンです。

ただし、ファスナーもなんもない。すりにはご注意を。肩から提げている間はうまくねじれて中が見えたりおちたりする心配はないんですが、それ以外のときは中が見えてしまったり中身がでてきてしまう心配があるので、お気をつけくださいませ。

風呂敷の種類ですが、色々あって、私のはシワになりやすいけど家庭で洗うことができる綿です(ポリエステルも家庭で洗えます)。しわになりにくいけど、ドライクリーニングしないといけない絹とか、レーヨン(水濡れ厳禁)とかの素材もあるので自分にあった素材を用途によって使い分けられたら素敵かと思います。

風呂敷愛好会

おかげ横丁のチリメンとかの雑貨屋さんで、一目惚れして風呂敷を購入。可愛すぎますヽ(≧▽≦)/
風呂敷と共に、エコ生活を推進して行く決意であります。鞄になったりスカートになったり、スカーフになったり。多機能で、変わってて、和柄で〜〜(m´Д`)mツボです。
なんかすももちんに、
「じゃあ、このはも風呂敷愛好会に入ってよ」
って言われたんで、風呂敷愛好会に入ってしまいました。会長→すももちん、書記→私。以上二名であります。自己申告したら、君も風呂敷愛好会だ('◇')ゞ
さっそく鞄の形にして、お出かけに連れて行きますよ( ´艸`)
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

日常、非日常

  • 湧きあがるもの
    フォトアルバムですよ~

詩集「言の葉」「ふまれ草」

  • 光へ
    二つの詩集にあったものを、ひとつにまとめておいておこうと思います。そのうち増えてくる予定。感想なぞいただけたら、嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

メロ達が育っています

  • 世代交代できました♪
無料ブログはココログ