ブログ村

twitter

ぜひ、行ってみてください♪

  • ヒツジの穴 - livedoor Blog(ブログ)
    とってもいいお父さんで、とってもいい関西人。関西人に悪い人はいません。そして、日本に5人しかいないエクストリームアイロニングというスポーツをなさってます。私的にこういうノリは大好きです。
  • どっちみちぺんぎん
    新しいほうのぺんこしゃんのサイトです。りにゅされました。前のところものこしておくそうなので、ぺんこしゃんの過去を見たい方は下の「どっちみちぺんぎん」へゴーです。
  • えっ!これ?みちゃうの?エピソードⅡ
    とーるさんの新しいサイト。え?とーるさんってどんな人?話の面白いイケメンですよ♪
  • カリビアンMIXファミリー☆
    カリビアンな旦那様とかわいい息子さん、そして素敵な奥様maikoさん。この3人家族がこの先どうなっていくのか、楽しみです♪
  • akkyのどうでもいいはなし
    「akkyです」ではじまるakkyさんの日常をのぞけますw何気ない日常の中にakkyさんの優しい気持ちが感じられます♪
  • どっちみちぺんぎん
    漫画が入っていて、とっても読みやすくて面白い!ぺんこさんが、めちゃかわいいです!!
  • うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
    だいっ好きなブログ。子供好きの私にはたまりません♪私のお気に入りは三女の社長ですが、性格は長女とつうじるものがありますw
  • 深夜パック28時
    おもしろいです!人間観察がすばらしい!
  • 働く女子高生のはなし
    絵のついた詩がたくさんおいてあります。必見!女子高生。いいな~~
  • hanaの日記
    プロの音楽家hanaさんのブログ。ライブとかの裏側の気持ちが読めます。ぜひ、ライブにも足をはこんでみてください。
  • 実果の日々のあしあと。
    本とか、詩とか、関西とか、いろいろ重なる部分が多い方です。かわいいイラスト必見。
  • みるく花
    私のリアル友達。かわいいサイトです。こんな看護師さんに看護してほしい♪

« Macユーザーの憂鬱 | トップページ | ペットボトル包み(改) »

エコバックとして風呂敷をつかう方法

ご無沙汰しております。風呂敷愛好会書記のこのはでございます。
最近はエコバックを使っている人が増えましたね。逆にエコバックが増えすぎて環境に良くないとかなんとか言われるほどです。
エコバックを使う利点というのは、もちろん環境への配慮もあるのだろうけれども、私としては時短と楽ができるという点ですかね♪
買い物かごのなかに落とし込んで「ここに入れてください」といえば、会計のお姉さんがきれいに入れてくれて、その後自分で入れる手間が省けるわけです。
そこで、今回はエコバックとしての風呂敷の使い方です。
エコバックとしてつかいますから、めっちゃ高いやつとか強度の弱いものはつかわないのがよろしいと思います。綿でできたものは、強いし汚れても洗濯できるのでオススメですよ。

<用意するもの>

大判風呂敷一枚(綿100%厚手がオススメ)
(家で練習してみるなら、スーパーのカゴと中にいれる疑似アイテム達)


<買い物の仕方と包み方>

まずは会計のところにいったら、先においてあるカゴを確保してください。だいたいどこのレジでもそのカゴに自分の商品を入れられますから。会計とレジが別のカゴになっているスーパーもありますので、そのあたりは注意してください。

Photo

うちにあったエコバスケットを使ってみました。ちなみに実家から買い物いくなら私はこっちを使いますけどねw

Photo_15

写真のように風呂敷を広げてください。
ポイントは、カゴの持ち手の下のところに風呂敷の布をかませることです。特に四隅は、あとで真結びするので、しっかり出しておきましょう。
見えにくいかもしれませんが、カゴの形に添って、布は中がへこんでいます。カゴの底の四隅にあわせて、中をしっかりあけておきましょう。
布を入れる時に布が下にいっちゃったりすると思うのですが、風呂敷の四つの角さえ死守されていれば、なんとかなります。
入れ終わったら、カゴの持ち手を上げて、挟んであった四つの角のうち横同士にある二つを選んで真結びします。いいですか、必ず真結びにしてください、でないと中身がこぼれ落ちます。
不安なら引っ張ってみてください。ひっぱって結び目が強くなれば大丈夫です。
反対のカゴの持ち手にはさんであった布の角も、同じように真結びします。

Cocolog_oekaki_2010_01_14_19_22

輪っかが二つできましたね?その輪っかに手を通すなり、肩にかけるなりすると、エコバックの出来上がりです。

Photo_16


簡単でしょ?
エコバックでカゴに広げられるサイズのって出てるけど、あれデカイんですよ。エコバスケットも持っていくの大変だしね。家から車でお出かけならいいけど、そうじゃなかったらかさばるのです。
でも風呂敷なら、たたんでしまえば携帯と変わらない重さで、お財布と変わらない大きさになります。
小さくたためるエコバックも市販されてるけど、それはカゴに広げられるほど大きくはありませんしね。
使い出したら、なんでみんな風呂敷をエコバックにしなかったんだ〜ってなると思いますよ。多分。

« Macユーザーの憂鬱 | トップページ | ペットボトル包み(改) »

コメント

このはさん、こんにちは!

私も遊びに来ました♪
風呂敷って、たためばかさばらなくて、とっても便利ですね。
こちらでは風呂敷を見つけるのは難しいですが、普通の布で簡単に作れそう。
私も風呂敷派になってみようかしら。happy01

りりさんへ
遊びにきていただいてありがとうございます。風呂敷については、色々活用法を「風呂敷」カテゴリーで公開しているので、見ていってください♪
コンセプトは私が使いやすいかどうかですw古い結び方はいくつもあるけど、今の時代を生きている自分に合うものへ代えたり工夫したり、そういうクリエイティブなところが風呂敷の魅力だと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Macユーザーの憂鬱 | トップページ | ペットボトル包み(改) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

日常、非日常

  • 湧きあがるもの
    フォトアルバムですよ~

詩集「言の葉」「ふまれ草」

  • 光へ
    二つの詩集にあったものを、ひとつにまとめておいておこうと思います。そのうち増えてくる予定。感想なぞいただけたら、嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

メロ達が育っています

  • 世代交代できました♪
無料ブログはココログ