ブログ村

twitter

ぜひ、行ってみてください♪

  • ヒツジの穴 - livedoor Blog(ブログ)
    とってもいいお父さんで、とってもいい関西人。関西人に悪い人はいません。そして、日本に5人しかいないエクストリームアイロニングというスポーツをなさってます。私的にこういうノリは大好きです。
  • どっちみちぺんぎん
    新しいほうのぺんこしゃんのサイトです。りにゅされました。前のところものこしておくそうなので、ぺんこしゃんの過去を見たい方は下の「どっちみちぺんぎん」へゴーです。
  • えっ!これ?みちゃうの?エピソードⅡ
    とーるさんの新しいサイト。え?とーるさんってどんな人?話の面白いイケメンですよ♪
  • カリビアンMIXファミリー☆
    カリビアンな旦那様とかわいい息子さん、そして素敵な奥様maikoさん。この3人家族がこの先どうなっていくのか、楽しみです♪
  • akkyのどうでもいいはなし
    「akkyです」ではじまるakkyさんの日常をのぞけますw何気ない日常の中にakkyさんの優しい気持ちが感じられます♪
  • どっちみちぺんぎん
    漫画が入っていて、とっても読みやすくて面白い!ぺんこさんが、めちゃかわいいです!!
  • うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
    だいっ好きなブログ。子供好きの私にはたまりません♪私のお気に入りは三女の社長ですが、性格は長女とつうじるものがありますw
  • 深夜パック28時
    おもしろいです!人間観察がすばらしい!
  • 働く女子高生のはなし
    絵のついた詩がたくさんおいてあります。必見!女子高生。いいな~~
  • hanaの日記
    プロの音楽家hanaさんのブログ。ライブとかの裏側の気持ちが読めます。ぜひ、ライブにも足をはこんでみてください。
  • 実果の日々のあしあと。
    本とか、詩とか、関西とか、いろいろ重なる部分が多い方です。かわいいイラスト必見。
  • みるく花
    私のリアル友達。かわいいサイトです。こんな看護師さんに看護してほしい♪

« 遅ればせながら父の日 | トップページ | 次回すももの部屋おしゃべり会 »

C28d

まるでオバケw

木というやつは、地上にみえてる部分の二倍以上の大きさの根をはるらしい。それぐらいじゃないと、支えられないんだってさ。

植物全般の思考が好きだ。彼らの考えることは、あまり変化がない。雨がくるといえば喜び、風がふけば気持ちよさそうにしている。彼らはまるで自己主張しない。多分、となりに咲いている花と自分との境があまりないのだろう。そこがいいと思う。

自分のほうがきれいだとか、となりの花のほうがきれいだとか、そんなことは考えない。雨が降ってるときに、流されてしまうかもとか、晴れの日に干からびてしまうかもなんて心配もしない。彼らの思考はいたってシンプル。

自分の場所で、生き抜く。

かれていくその瞬間も、一切の妥協なく生き抜いている。切られてしまったその後でさえ、恨みとか悲しみとか、そういうことに心をとらわれることもなく、前と変わらずよどみなく生き抜く。

彼らの強さと言うのは、たぶんその根にあるのだと思う。

外からは見えない土の中、一時もやすむことなく伸びていく根。根には何の特徴もなければ、脚光を浴びる要素もない。特別な力もない。大きな変化もない。おそろしく地味なこの根が木をつくる根幹になっている。

私の人差し指の先にのっている小さな種が土にねぶいて、ただひたすらに根をのばし、年月を重ねる。日々の中でその変化を見つけることはできない。動くことも話すことも、しない。それなのに、ある日私は気づくのだ。砂の一粒ほどのちいさかったあの種が、いつのまにか私の家の屋根をはるかに見下ろす高さまで成長している。

私が、動くものや話すもの、美しいものに目を奪われているうちに、木はいつの間にかこんなにも大きくなっている。

ああ、なるほど。

大切なものは目に見えない。それはとても地味で、なんのへんてつもなくって、価値なんてなさそうなもの。誰にも、何にも言ってもらえない、見てももらえないようなもの。でも、とても大切で、何より価値のあるもの。全ての元になるもの。

それが、”根”なんだろう

« 遅ればせながら父の日 | トップページ | 次回すももの部屋おしゃべり会 »

コメント

木はすげえ!!
自然だらけのところで育ったから
思います
あいつらは、上にも立派に
下にも、立派に伸びてて
カッコイイ
見せ掛けだけじゃない
人生がカッコイイです。

くくるちゃんへ
確かに、みせかけだけじゃない人生。かっこいいよねW
人間も、ルーツを大切にしている人。今いる場所にしっかり根をはってる人はカッコイイと思います。
う~~ん。てことは、私なら勉強しっかりやって、仕事も家事も・・・・
かっこいい人生って、なかなか大変そうですW

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら父の日 | トップページ | 次回すももの部屋おしゃべり会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

日常、非日常

  • 湧きあがるもの
    フォトアルバムですよ~

詩集「言の葉」「ふまれ草」

  • 光へ
    二つの詩集にあったものを、ひとつにまとめておいておこうと思います。そのうち増えてくる予定。感想なぞいただけたら、嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

メロ達が育っています

  • 世代交代できました♪
無料ブログはココログ